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"BiographicalNote": "1949年大阪府出身。「プガジャ」第4代編集長。 70年代後半から80年代初めに、個性あふれる誌面を展開し、当時の学生たちから強く支持される。 阪急ファイブ内オレンジルームで上映会を企画するなど、 関西の自主映画作家を支援した。 現在はフリーライター&編集者、クイズ&パズル制作者。"
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村上 知彦"
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"BiographicalNote": "1951年兵庫県出身。「プガジャ」第5代編集長。 マンガ雑誌『漫金超』などを刊行中の 株式会社チャンネルゼロより出向の形で編集長に。 在任時に、B6サイズで親しまれた 「プガジャ」のB5サイズへの変更を断行。 新たな時代を築いた。 現在はマンガ評論家、大学講師。"
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春岡 勇二"
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"BiographicalNote": "1958年島根県出身。 B6サイズ最後の「プガジャ」から編集に参加。 映画を担当し、最後の2年間は副編集長を兼任する。 現在は映画評論家、大学講師。"
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ガンジー 石原"
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"BiographicalNote": "1959年兵庫県出身。 83年4月号より「プガジャ」編集に携わる。 演芸・寄席欄のほか、マンガ家・川崎ゆきおの連載、 河内家菊水丸のカセットブック企画なども担当した。 編集部在籍中から「ガンジー石原」の名前で 舞台に立つことも。本名は石原基久。 現在はライター、大学講師。自身の事務所FALLの名義で、 イベントの企画制作、レーベル運営も行っている。"
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山口 由美子"
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"BiographicalNote": "大阪府出身。「プガジャ」創立メンバーの一人で、 第3代の、そして唯一の女性編集長。 各方面から高い評価を受けた 70年代後半の「プガジャ」を牽引した。 編集長就任以前には、誌面のアートディレクションから 表紙のイラストまで手がけた経験を持つ。 現在はフリー編集者。"
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小堀 純"
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"BiographicalNote": "1953年愛知県出身。 「プガジャ」最後の編集長。 『名古屋プレイガイドジャーナル』から、\n請われて経営母体の違う 大阪「プガジャ」の編集長となり、再建に尽力する。 現在はフリー編集者であると同時に、 関西演劇シーンの相談役として活躍。"
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鈴木 一誌"
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"BiographicalNote": "本書の装丁家。\n1950年、東京都立川市生まれ。東京学芸大学、東京造形大学ともに中退。\nグラフィックデザイナー杉浦康平のもとで12年間アシスタントをつとめ、85年、独立。\n本文ページのレイアウト・フォーマットをめぐって朝日新聞社とのあいだで争われた「知恵蔵裁判」を93年に提訴し、\n99年に高裁で敗訴。81年、映画批評で第1回ダゲレオ出版評論賞。98年、講談社出版文化賞ブックデザイン賞。\nデザインのおもな仕事に『昭和——二万日の全記録』、『Japan An Illustrated Encyclopedia——英文日本大事典』、\n『クロニック世界全史』、『大辞泉』、『鈴木清順全映画』、『小川紳介 映画を獲る』、\n『加藤泰作品集』ほか多数。\n著述に「ページネーションのための基本マニュアル」「明解日本語文字組版」(共著、99年、『印刷ガイドブック——DTP実践編』玄光社、所収)、\n『知恵蔵裁判全記録』(共著、01年、太田出版)がある。\n\nブレーンセンターの本では、『子どもの写真はもう撮れない』(妹尾豊孝、07年)、『群集のまち』(太田順一、07年)\n『新なにわ塾叢書1巻 プガジャの時代』(08年)、『新なにわ塾叢書2巻 大阪の近代建築と企業文化』(09年)、『新なにわ塾叢書3巻 水都大阪盛衰記』(09年)\n『後藤正治ノンフィクション集』(後藤正治、09年〜)、『父の日記』(太田順一、10年)など多数。"
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"Text": "伝説の雑誌、「プレイガイドジャーナル」。\nその栄光と挫折を歴代編集長が語る!"
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"Text": "中嶋らも、いしいひさいち、村上春樹ら超豪華執筆陣がいた伝説の雑誌、「プレイガイドジャーナル」。\nその栄光と挫折を歴代編集長が語る!\n\n1970〜80年代、大阪に熱くおもろい情報誌があった。\n『プレイガイドジャーナル』\n若たちは親しみを込めて「プガジャ」と呼び、\nそれを持って街に出た。\n今や伝説となった「プガジャ」をつくっていた人々の、\n情熱と涙の人間ドラマ!"
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"Text": "【第1章「プガジャ」70年代の情報誌事情】\n■目次\n・情報誌の草分けだった「プガジャ」\n・タダで映画を見られると思って\n・どんな仕事をしていたか\n・情報に対する考え方が今とは違っていた\n・アクティブだった当時の若者たち\n・自主上映も多かった\n・「プガジャ」の自主企画\n・井筒監督と『ガキ帝国』のころ\n・映画にも出た森晴樹編集長\n・メッセージ性が必要とされない時代に\n・「プガジャ」といしいひさいち\n・「プガジャ」の果たした役割\n・政治運動との距離\n・「プガジャ」を特徴づけたもの\n\n【第2章「プガジャ」変革の時、サイズ変更の事情】\n■目次\n・サイズ変更時の編集長\n・「プガジャ」との関わり\n・編集長としてやろうとしたこと\n・B6からB5へ、なぜ変えたのか\n・いしいひさいちとの出会い\n・サイズ変更による影響と反響\n・大物続々登場の誌面\n・未来につながる「プガジャ」のおもしろさ\n・中島らものことなど\n・人と人とのをつくった「プガジャ」\n\n【第3章「プガジャ」で過ごした日々。80年代の空気】\n■目次\n・僕たちが入社した八〇年代前半の「プガジャ」\n・B6サイズ最後の号に間に合った\n・二十代にしかできない、しかしいちばん楽しい仕事\n・ひとつの時代が終る予感\n・他の情報誌とは違っていた\n・さまざまなものが変わっていった\n・吉本興業とトラブった!\n・女性が強かった編集部\n・音楽シーンにも変化が\n・継承されている「プガジャ」スピリット\n・劇団員でありつつ編集部員\n・雀三郎製アルカリ落語の会\n・フォークからアメリカ西海岸へ\n\n【第4章「プガジャ」創刊時から、70年代の空気】\n■目次\n・もっともっと会社じゃなかった\n・動き始めた渦のど真ん中にいた\n・時代のすべてがロックだった\n・「プガジャ」のイメージは\n・続けてても違う「プガジャ」になっただけ\n\n【第5章「プガジャ」最後の苦闘】\n■目次\n・名古屋の『プレイガイドジャーナル』に入る\n・とにかく貧乏だった\n・北村想の「寿歌」と『不・思・議・想・時・記』\n・名古屋の「プガジャ」から、大阪の「プガジャ」へ\n・のんきでルーズだった大阪「プガジャ」\n・意識改革、経営改革に取り組む\n・編集長になり、中島らもに出会う\n・吉本の情報拒否問題で学んだこと\n・「プガジャ」で出会ったイラストレーターたち\n・「もうあかんねん」と言われて\n・「身売りするとはこういうことや」\n・「プガジャ」を本当の出版社にしたかった\n・性に合っていた大阪\n・プロの仕事はできていた\n\n【資料編】\n■目次\n・「プガジャ」発刊の辞\n・「プガジャ」最後の編集後記 \n・情報誌年表\n・プレイガイドジャーナル記事索引・抜粋\n・プレイガイドジャーナルの歩み"
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"tsuiki": " \n 「プガジャ」最後の編集長・小堀純氏の発言より \n よく言うのはということですよね。最後の編集後記をみんなで書いたときに、 \n私は「プガジャ」というのは「誰かと誰かが出逢っていく“キッカケ”の《場》としてあっただろう」と、 \nそいうことが大事なんじゃないかと書きました。そういう《場》というのはみんなで、関わる人がつくっていくものですよね。 \nだから、人と人が関わっていくということが大事で、そういう《場》として「プガジャ」はやっぱりおもしろかったんじゃないかなと思います。 \n \n【新なにわ塾】\n 適塾や懐徳堂の伝統を受け継ぎ、大阪が歩んできた道を《光と影》《栄光と挫折》の両面から振り返ろうとする市民講座。",
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